◆日本人のブルベとイエベの比率◆小林 由香里◆


パーソナルカラリストの資格を取って8年弱。

ずっと疑問に思っていたことがあります。

資格を取った時、協会からは

・日本人の約半分がブルベ夏
・1番少ないのがブルベ冬(約1割ぐらい)

と聞いていました。

You-Stylingを立ち上げて5年以上経ち、診断をして行く中で

「ブルベ冬って聞いているよりも多いような気がする…」

と云う疑問が生まれてきました。

実際は統計を取れば一目瞭然ですが、いちパーソナルカラリストが出来ることではありません(苦笑)




先日、私が資格取得をした日本カラリスト協会の季刊誌に、統計を取った結果が掲載されていました。


これは、所属する色彩診断士へアンケート調査を行ったものです。

私にも協会からメールで連絡があり、アンケートに答えています。

さて、どのような結果がったかと云うと




あくまで2,840名の色彩診断士での結果ですが。




やはり1番多いのはブルベ夏です。
でも、実際は全体の約4割で、半分まで多くはありませんでした。

次に多いのがイエベ春。

約1割と云われていたブルベ冬は約2割。
同様にイエベ秋も約2割。

全体的にはブルベ率の方がやや多めですが、もの凄く差がある程ではなかったです。




面白いのが、地域別で分析をすると、この比率がかなり変わる地域もあるんですよねぇ〜。




カテゴリー: You-Styling, パーソナルカラー