「見方を変えればあなたはもっと生きやすくなる」〜前編〜



ご覧いただきありがとうございます😊




顔タイプアドバイザー1級認定講師




パーソナルスタイリスト霧生由佳(きりゅう ゆか)です😊







「見方を変えればあなたはもっと生きやすくなる」byアルフレッド・アドラー




アドラー心理学で有名なアルフレッド・アドラー書籍から抜粋させていただきました。




一見ファッションとは無縁のような。。。




たとえばファッションって誰基準で考えますか⁉️











いい人に見られたい⁉️




優しい人に見られたい⁉️




気さくな人に見られたい⁉️




賢い人に見られたい⁉️




できる女に見せたい⁉️




強い女に見せたい⁉️




上記の”見せたい”は他人からの目線を気にして他人基準の決め方になります。




本当の自分をわかっていて上記を目指すならアリだと思います。




かつて私はしっかりした仕事の出来る人、バカにされない人に見られたい‼️




と思い必死でした。。。




喋らなければいいのに〜。。。とか話すとイメージ違うねー😅




とかよく言われてました💦




それって本当の自分を無視してファッションという仮面を被っていたのと同じ。。。




なので仮面が剥がれないよう必死で疲れてしまい、人と会うのが本当にイヤな時がありました😭




他人からの評価を気にし過ぎて疲れていた私はあることをきっかけに自分の見方を変えました。




それが、顔タイプ診断を学んだこと




他人からの評価や固定観念(これはアドラーでいうと価値観)誇張などは重要ではなく




自分軸で自分を見ること👀




自分が好きなものなのか⁉️




自分が心地よいのか⁉️




自分が満足なのか⁉️




自分が自分のことを好きでいられるのか⁉️




他人目線から自分目線に見方を変えました‼️




/               
「見方を変えればあなたはもっと生きやすくなる」
\               




これができるのが顔タイプ診断です‼️




実際に見方を変えるをファッションに取り入れるとはどういうことなのか、お話ししたいと思います😊




続きは次回に。。。




アドラー心理学って私には難しくてわかりそうでわからなかったんですが。。。




この本はある女性のストーリーをマンガで解説してくれてます😊




マンガでやさしくわかるアドラー心理学1,300円Amazon






ちっちゃい霧生でしたー(^_-)-☆

カテゴリー: You-Styling