企業様で診断して来ました!


本日のブログ担当は、年齢不詳アドバイザー(笑)パーソナル・スタイリスト小林由香里です。




ご訪問ありがとうございます。




パーソナルカラーで「ブルベ」「イエベ」は学生や若い世代には普通に普及している時代になってきましたが、骨格診断®、顔タイプ診断®はまだ発展途上中です。


最近では、男性のお客さまからのご指名も増えてきていて、私個人としてはご指名が大変有り難いことですが、世間一般的に見ると、男性からのご指名は圧倒的に少ないのが現状です。

You-Stylingでは、女性に比べれば1割も満たないのが現状です(苦笑)


そもそも、男性の診断を受けているサロンやイメージコンサルタントを担当出来るアドバイザーがかなり少ないというのも現状ですし、本音では診断を受けてみたいけど、勇気がない、一歩が踏み出せない、20代や30代が受けるのものでは…などなど、それぞれの葛藤があり、中々受けたくても受けられないと云う現状が、日本のメンズイメコン界では多いようです。


私も、メンズの診断を始めて2年は経ちますが、実際診断を担当した方が多いかと云えばそこまで多くはないです。

ここが、日本のメンズ市場の現状なんだなって思いました。




今回、顔タイプメンズアドバイザー®の講師をされていらっしゃる、由依子先生が企業にコンサルタントに行くので、メンズ顔タイプ診断®を担当するアドバイザーを募集していらっしゃったので、速効応募(笑)

見事に担当させて頂けることになりました。

いい経験をさせて頂ける機会は中々ありませんので、担当に指名頂き感謝感謝です(笑)




今回、伺う企業様はJリスクマネジメント様です。








スタートからの30分は、自分を好印象に見せるのに何が必要なのか、その為のイメージコンサルタントだと云うことを、由依子先生が講座として説明してくださり、その後、アシスタントとして赴いた私と、TATSUMIさんがそれぞれ3名の診断を行いアドバイスをする、と云う内容です。












皆さま、積極的に問いに対してお答えくださっていました。



今後、メンズの講座を開きたいと考えているので、とってもいい勉強にもなりました。








由依子先生が、スーツの生地見本を大量に持って来てくださったので、それを使わせて頂き、スーツの柄や素材のご提案も出来ました。




何故か、Jリスクマネジメント様の、今回、診断を受けた方々は、全員子供世代のタイプで、圧倒的に曲線タイプが多くて、その結果も面白かったです(笑)








私が最後に担当した山本様は、ノリノリの方で、説明している最中でも、私も爆笑(笑)


お一人15分での診断、アドバイスは足りなく感じて大変でしたが、参加頂いた皆さまに喜んで頂ければ良いなと思いました。




ビジネスマナーや、スーツを着る時の決まり事やVゾーンの作り方など、今後、もっと学生向けや新入社員に向けて発信出来るようになれればいいな、と思いました。




講座の後、先生とTATSUMIさんとで色々お話出来たことも、とても参考になりました。




由依子先生ありがとうございました。




そして、イメージコンサルタントは女性のためだけではなく、男性のものでもある、それが普通になるような世の中になるように、今後も私は男性のイメコン普及に努めていきたいです。




勿論、女性のご指名も大歓迎ですよ!






カテゴリー: You-Styling, メンズ診断