成人式、卒業式


こんにちはアドバイザーの小宮です。




ここ何度かの診断を承ったお客様が20前後の方たちだったので、




私の好きな分野ということもあり、




ついつい成人式や卒業式の着物の話題になってしまいます。




どうしても着物は着方に決まりが有るし、




色も伝統的な組み合わせも存在するので、




カラー診断や骨格にきっちり合わせようと思ってもなかなか難しいと思われがち。




でも、柄のつき方、素材感、伊達襟の使い方、帯揚げの使い方。




あとは、髪型(これは結構年代で流行りがある)、髪飾り、帯の締め方など様々に変化をつけて、パーソナル感を出す事は可能だと思います。




コロナ渦にあり成人式や卒業式がどんな形になるかはまだわかりませんが、記念に写真を撮られる方もいらっしゃるでしょう。




直前まで着物を決めていなかったり、お下がりを考えている方でも、自分の身体の特性を知っていれば、素敵に着こなせます。




実は私の娘たちの振袖も従姉妹のお下がりでしたので、3人が同じ物を着ています。




でも、三者三様に着こなしています。




ぜひお悩みの方は一度診断を受けてみてはいかがでしょうか?




ぜひ楽しみにお待ちしております。
















カテゴリー: You-Styling